携帯会社の契約は変である。
 
新規契約や更新の際の追加契約の時、変な抱き合わせ商法を展開している。
 
一ヶ月間無料で、何個かを併せて契約すれば安くなる・・。
 
こんな事を各社平気で続けている。
 
 
退会がめんどくさくてほっとく。
 
忘れて入会し続けてしまっている。
 
結局、そこにつきる。
 
抱合せ販売
 本件のような必要とするものとそれ以外の不必要なものとをセットで購入することを強制する行為は、いわゆる抱合せ販売といわれるもので、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(「独占禁止法」と言われているものです)によって、「不公正な取引方法」に該当するとして違法とされています。

法律に定められていたり、公正取引員会が、「不公正な取引方法」に該当するものとして指定していますので、それに該当するか否かによることになります。

ひまわりほっと法律相談室
http://www.nichibenren.or.jp/ja/sme/hs0020.html
日本の携帯会社は、いろいろ調べても違法ではない・・・が
 
違法じゃなければ、何やってもいいということではない。
 
(武士道・・いや人としてやっちゃいけないんじゃないのかな)
 
今でも腹の立つ事ですが、過去オプションの解約の時に書いた文章を掲載します。
(2016年7月加筆)
デコレーション携帯電話

デコレーション携帯電話

 

オプションの解約

 
 iコンシェルの解約はdメニューから出来ますが、「TVCMメロディ取り放題」「癒やしの音色オルゴール」はここからは解約できませんでした。
 
電話で問い合わせてやっと解約できました。
 
たぶん他の方も困っている人がいると思いますので、試してみてください。
 
 
ドコモのガラケーの場合です。
 
TVCMメロディ取り放題
癒やしの音色オルゴール iモード
料金の確認・お支払い
商品等購入履歴
ドコモ携帯払い
ネットワーク暗証番号を入れる
継続利用確認
サイトへ接続
サイトの一番下の退会で処理
 
携帯電話会社の競争は激しく、こんな抱き合わせ商法が、大手を振って展開されている。
 
こんなやり方が違法か合法かと問い合わせると、合法で何の問題も無いと答えが返ってくる。
 
お客が了解しているとあしらわれる。
 
そしたらせめて、解約方法をプリントするなり、ドコモのサイトに簡単に解約できるリンクを張るなりして欲しい。
 
 
わからなければドコモのサービスセンターに来いというのも不愉快だ。
 
毎日朝早くから、夜まで働いている身には、簡単にそこまで行ける時間を作るのもままならない。
 
 
 
合法なら、何をやってもいいのだろうか。
 
企業には企業の品格があってしかるべきだと思う。
 
携帯やメールは今や必需品だ。しかし、迷惑電話やスパムメールは後を絶たない。
 
とくにスパムメールは、
 
そのバケット代はこちらが払う羽目になっている。
 
その事だけでも企業は責任を持って欲しい。
(大量のスパムメールで発生するパケット代は、どの機関も支払い義務があります。迷惑メールの受信分通信費を次月で差し引いてもらうように抗議してください)
 
携帯電話やメールの恩恵にあずかっているのは事実なので、各携帯会社をけなすわけではないが、最近、企業の「誠意」を感じる事が出来ない。
 
高齢者やあんまり機械に強くない方たちが、納得できる様に、是非ともお願いしたい。
 
 
E01525

スマホ