イラストレーター5.5

イラストレーター5.5

長崎で出張パソコンレッスンを再開しました。

イラストレーター

一番人気はイラストレーターレッスンです。

3時間10800円です(税込み。交通費、駐車場代別)。

毎週1時間づつで3回でも良いですし、一気に1回3時間でも構いません。

20年ほどレッスンをしていますが、最近は特にイラストレーターを使いたいという要望が増えています。

理由は様々ですが、自由な作画機能と印刷データを作成できるのが人気のようです。

 

最新のイラストレーターはCCというバージョンですが、アプリケーションの金額も高く、気軽に使うようなアプリケーションではありません。

イラストレーター アプリのバージョンは新しくなくても実用には十分です。

 

プロのデザイナーもかなり古いバージョンのイラストレーターを使っている方も結構います。

イラストレーターは、バージョンが変って色んな機能がついたとしても、印刷デザインに使うのは基本機能のみの場合がほとんどです。

 

注意すべき点 イラストレーターは同じバージョンか、それ以下のバージョンで作られたファイルしか開けないということです。

注意 CS5で作られたイラストレーターファイルはCS4では開けません。

仕事で使う人はこのため、新しいイラストレーターを泣く泣く買っているのです。

しかし、古いイラストレーターでも、技術さえあれば立派に活躍します。 技術とセンスが必要 イラストレーターを持っていたからといって、デザインがうまくなるわけではありません。

技術とセンスが物を言う世界。

これがイラストレーターの世界です。

ですので、僕からソフトの使い方を教わったとしても、デザインがうまくなるわけではありません。

その事は真実ですので、覚えておいて下さい。

高価なソフト イラストレーターは高額のソフトで10万円前後します。

 

簡単に買えるソフトではありません。 そこでレッスンでは体験版などを使います。

CS2無料公開

「CS2のライセンス認証サーバーを停止したからCS2購入者向けにシリアル番号公開します」という理由で、アプリとシリアルナンバーを無料公開しています。(あくまで正規にCS2を購入した人だけが対象です。) Adobe IDを作成してCS2で検索をすればたどり着けます。