ホンシャン内部

ホンシャン

香港上海銀行

正式には長崎市 旧香港上海銀行長崎支店記念館多目的ホールといいます。 旧香港上海銀行

通称ホンシャン


  ごぞんじ、長崎の観光の目玉になっている建物です。

1階は多目的ホールとなっていて、ミニコンサートも多く開かれています。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/820000/823000/p023743.html

収容人数100人となっていますが、立ち見も出来ますのでもっと入るでしょう。

ピアノもありますし、中の雰囲気も素晴らしいのですが、 会場といってもコンサート用に作っていませんので皆さん配置には苦労しています。

特に照明が、スタンド式のライトしかありませんので、明るくする程度で、ライティングなどはほとんど出来ないと言ってもいいでしょう。

ホンシャン内部

ホンシャン内部

ホールは入場料を徴収しない場合2,808円と激安で、貸出し用椅子100脚(無料)もあり、 生徒さんの数が少ない先生や大人の生徒さんが多い先生はよく使われています。

ただ、セッティングや片付けは自分たちでしなくてはいけません。

また、ホールを借りるだけなので、貸し切りというわけでもなくコンサート中も観光客の方が入ってきたりします。

 

写真撮影は難しいですね。

舞台となる壁際の横には大きな柱が2本立っていますので、大人数の集合写真は工夫しないと撮れません。

会場にあるライトは強すぎ、綺麗な光になってくれませんので、ストロボを使うことになり、せっかくの会場の雰囲気をなかなか生かすことが難しい場所です。