たばこが値上がりして、少ない小遣いに直撃してきました。
 
エコーや若葉に変えている人も多いようですが、パイプにチャレンジしてみるのもいいと思います。
 
慣れるまで少し時間がかかりますが、一袋1200円前後で3日から1週間ほど持ちます。
 
香りもいいし、肺に入れないようにすれば、健康にもいいと思います。
(医者に言わせれば、結局たばこだから、健康にいいわけがありませんと突き放されますが・・)
 
 

 

パイプをくわえたのは25年前。

若すぎたので隠れてふかしていました。

最初の葉っぱははボルクムリーフだったと思います。

いろいろ、吸ったし、パイプもヤフオクで買ってきたけど このBC(ブッ・ショカン)のパイプがお気に入り。 (確か8,000円くらいだったと思う)

 

BC(ブッ・ショカン)
1875年に創業のブッ・ショカンは、パイプの都、フランスサンクロードを代表するメーカーです。1970年には、フランス政府より輸出貢献企業に与えられるオスカー賞を得、その品質と種類、デザイン等で、世界のパイプスモーカーに愛されています。日本には1972年に初めて輸入されました。

ブッ・ショカン

ブッ・ショカン

 

吸い口が噛み後で穴が開いたけど、瞬間接着剤で塞いで使用しています。

ヤニ取りなどはしていなく、フィルター式なんだけど使ったことはなく 健康に悪いことはこの上ないですね。

 

このパイプの特徴は、自立式 ちょこんと机の上に座るんです。(底が平ら)

これが、便利なんです。

 

日本酒のビンのふた

 

持ち歩くので蓋をしているんですが、日本酒のビンのふたがぴったり合うんです。

 

試してみて下さい。