龍馬伝
掃除好きな芸能人は、地元長崎のスーパースター福山雅治氏 入浴してる時間よりお風呂掃除してる時間が長いと評判
 
堺雅人氏もきれい好きと知った。
話題の男達は、ストイックのようだ。
福山雅治氏は食事も1日1回らしい。
ブラたもりのタモリ氏も食事も1日1回
 
僕は、1日1回は無理で、朝夜の2回を実行中。 確かに顔は細くなったようで効果はあるんだろう。

芸能人を引き合いに出すのもミーハーだが、自分の決心の後押しにはなる。

 

断捨離

  断捨離という言葉を聞いて、気になっていた。

ヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てること ウィキペディア やましたひでこの著書で有名になった。著者のやましたは「断捨離」という言葉を商標登録している。「断・捨・離」は2010年の流行語にも選ばれた。

 
 
それほど思想的なものはないが、自分の部屋を何とかしなくてはという気持ちがあったせいで この断捨離という言葉を後押しにして、日曜日に掃除を決行した。
 

 今必要ないもの

 
1Kのマンションなのでそんなに物はないと思っていたが
結構ため込んでいたのだ。 まず色んな戸棚や引き出しに突っ込んでいた物を 迷わず、燃えないゴミの袋に突っ込む。 ざっくり見直すが、殆どすてる。
 
洋服はスーツ2着、ジャケット3着、コート1着(まだ着れるのだが、時代が古い) まだ捨てる物はあるのだろうが、かさばる物がターゲット 本はすべて捨てた。
 
(残した本は、吉田拓郎の歌集と自分が書いた本) ベランダに置いてあったキャンプ道具(昔、子供達とよく行ってた) 使わないコップや皿、フライパン、空き瓶も捨てる。

 

特に百均のものはすべて捨てる。  

その他諸々、目につく物はゴミ袋へ。

結局ゴミ捨て場へ5往復 大きなゴミ袋で11袋を捨てる。 第一段階が終了という感じだ。

不要なものという言い方は、ものに対して申し訳がないが 今の自分には必要ないものと必要なものとがある。

時々この言葉を思い出したいと思う。