長崎創楽堂

創楽堂

公式ホームページ http://www.n-music.net/sougakudo/    

利用手続き ご利用予定日の6カ月前から予約を受け付けておりますので、予約を 済ませ予約申込書をご提出ください。

・予約が許可された場合は、利用予定日5日前までに、使用承認願をご 提出ください。また、利用料金は、利用予定日の1営業日前までにお 支払いください。(振り込みの場合は2営業日前)

・大学の授業・行事等に支障がある場合やお申し込みの内容によりまし ては、ご利用をお断りする場合があります。

利用料金 1時間当たり(1時間未満の場合は1時間として計算します。)

ホール使用料 1,500 円(ピアノ利用料を含む。) 空調使用料 360 円 ピアノをご使用の場合は、スタインウェイ公認の調律師による調律を、 利用者の負担にて行ってください。

収容人員 100席程度 お問い合わせ先    095-819-2264 長崎大学財務部財務管理課文教地区会計班

 

先日、長崎創楽堂でピアノ発表会があり、始めて撮影をしました。 6年ほど前、長崎大学教育学部音楽専攻でコンピューターミュージック論という講義を4年間ほど、非常勤講師でやっていたので、場所に関して馴染みはあったのですが、創楽堂は僕が講師をやめて作られたもので、今回初めての撮影になりました。 100名ほどの客席で、狭いです。

2

内部

舞台は低く、椅子を並べてしまうと舞台近くまで客席となってしまい、後ろから撮影すると、前列の人の頭が入ってしまい、困ってしまいました。

しかたがないので超広角で前列から撮影、トリミングをすると何とか発表会の写真になりました。

創楽堂

超広角レンズを使った撮影

集合写真は20人くらいがちょうどいいですね。 料金が安いので、10人から20人くらいの発表会だといいかもしれません。

それとさすがは音楽科だけあって、ピアノはスタインウェイ。

調律を頼むのが高いですか・・。

ちなみに長崎創楽堂公式ホームページはアートワークス竹村が作りました。

コメントを残す