純正か他社製品か。電池の購入と使い方

デジカメにしても、ビデオカメラにしても予備の電池は必要です。

ただ、電池というのは消耗品であり、使えれば何でもいいというところがあります。

充電用電池の寿命
ほぼ300~500回程度の充放電サイクルで充電池の寿命(=充電池の性能が低下し、容量が半減すること)となります。

充電のコツ
ニッカド充電池とニッケル水素充電池は、使い切ってから充電
(途中で充電すると充電容量が少なくなるメモリー効果のため)

リチウムイオン充電池は、なくなるちょっと手前で充電
(過放電に弱いのと、充電サイクルを少なくするため)

バッテリーの他社製品ですが、これは当たりはずれがあります。

最近のカメラやビデオのバッテリーは、純正でないと充電してくれないものもあります。

一度買って試さないと、残念ながらわかりません。

 

僕の場合3勝1敗でした。

(ハズレの時は、かなり落ち込みますよ。心して購入の事)

カメラ

コメントを残す