住吉も大雪 40年ぶりの記録更新17センチ

2016住吉の雪3

西浦上駅

 

昨日の雪がまだ続いている。

40年ぶりの大雪ということで、記録更新の17センチと発表されている。

現在、長崎住吉もしんしんと雪が降っている。

天気予報では25日の午後から弱まる見込みだそうだ。

長崎は坂の街で、雪が降ると身動きがとれなくなってしまう。

雪道を走るタイヤのチェーンなど、ほとんどの人が準備していないし、つけ方もよく分らない人も多い。

 

2016住吉の雪4

 

何年か前、やはり雪が降りじっとしていたが、雪がやみ太陽が出て道路も乾き、一斉に車で出かけたのだが、山道のところで、僕の車を含め何十台が立ち往生してしてしまった。急な坂のところが、木の陰で雪が解けていなかったからだ。
そのおかげで、撮影にいけなくて苦い思いをしたことがあった。

だから、雪の日は外に出ない。

2016住吉の雪1

 

現在バスも鉄道も止まっている。

だけど電車は動いているようだ。電停には人が溜まっている。

今日は月曜日。

ご苦労様です。

2016住吉の雪2

 

 

アーケードから出る車。屋根の雪の高さが凄い

2016住吉の雪5

コメントを残す