めがね橋はとりあえずいっとけばいいと思う。

長崎県観光連盟

ここも長崎観光の定番の場所。

小さな石畳の橋だから記念写真を撮れば長崎土産になるかも。

めがね橋

(水害で壊れる前のめがね橋。撮影竹村倉二)  

 

めがね橋は1634年日本最初のアーチ式石橋ということで国指定重要文化財になっている。

1647年の大洪水で崩流、その後は壊れなかったが1982年長崎大水害で半壊し、修復された。

きれいで珍しいという橋ではなく、その歴史が観光財産として活用されている。

長崎 中島川石橋群 眼鏡橋(めがねばし) 国・重文

長崎 中島川石橋群 眼鏡橋(めがねばし) 国・重文

めがね橋だけではなく、中島川には18橋もかかっている。

長崎・中島川石橋群の写真素材 アートワークスフリーフォト

http://freephoto.artworks-inter.net/photo/data/nagasaki/hasi/index.html

これは昔長崎が貿易で裕福だったので、個人が自費でかけた橋が残っている為である。

短い距離に数多くの橋がかかっている事の方がめずらしいと思う。

 

川沿いを散策しても楽しいかな。

(昔の中島川は汚かった。近年どぶさらいや護岸工事が完成してきれい)

 

川沿いの公園に「ちりんちりんあいす」がいる。

(いると書いたのは移動式だからである。)

ちりんちりんアイス

長崎人なら誰もが知ってるアイスで、前は100円だったけど、少し上がっているかもしれない。

めちゃくちゃウマいというわけではない昭和の味だ。

暑い時はおいしいと思う。

 

このあたりは1時間ほどぶらぶらすればおしまい。  

長崎の繁華街「浜の町」のそばなので、めがね橋あたりから繁華街のアーケードをとおり、何も無い思案橋を渡り、丸山まで歩いてもいい。

途中に、福山雅治さんが好きだという「思案橋ラーメン」がある。

s_1002

そこそこおいしいと思うので、ファンの方はどうぞ。  

 

めがね橋の河川敷に、ハートの形の石があり・・等(グラバー園にも有る) 誰がやったか薄々わかるが、この手の話題作りはあざといと思う。

昔はそんなものは無かった。ただの作り話と演出である。

一応言っときます。