ローソンのマルチコピー機をつかってPDFをプリントしたのだが、写真に黒い筋が入って印刷された。

びっくりして、店員の人に言っても、彼女らもどうしていいのかわからず、「機械の人を呼びます」の一点張り。

大切な書類だったので、困ってしまい、違うローソンまで来るまで行きプリントしてみたが結局は同じだった。

筋の入ったPDFプリント

筋の入ったPDFプリント

 

原因はPDFプリントの作り方であるとわかった。

アドビフォトショップとイラストレーターで作ったPDFファイルは、筋はでなかった。

筋が出たのは、アドビLightroom 4.4でつくったプリントである。

しかし、アドビLightroomのせいではない。

PDFを作る時 primoPDFというフリーソフトを使っている。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/primopdf/

Office文書やWebページなど印刷可能な各種ファイルをPDF文書として保存できるソフトだ。

 

このソフトを使ってPDFを作る時、出力をebook形式にしていたのだが、今回だけ印刷という設定にした。

通常高解像度に設定すると、ファイルは重たくなるが綺麗にプリントできる。

今回も写真入りのデータなので、その設定を選んだのだった。


通常使用するebook形式で出力したものは筋は入らない。


原因は不明だが、ごく希にある種のある設定にローソンのマルチコピー機のPDFプリントは対応していないのだろう。

これはローソンやセブンイレブンだけではなく、マルチ出力機をおいているコンビニや会社もそうだと推測される。


こういう事もあるとだけ報告をする。