長崎は狭い街である。

山の斜面にべったりと家々が立ち並んでいる。

その全容を見るには稲佐山が一番である。


高さは333メートル。東京タワーと同じ高さ。

長崎各局のテレビ塔があるのが特徴である。

テレビ塔

テレビ塔

山に登ると大きな駐車場があり公園がある。

その場所には結構広い野外コンサート会場があり、さだまさし、福山雅治もここでコンサートを行なってきた。

稲佐山公園野外ステージ

稲佐山公園野外ステージ

頂上まで行くには、それから有料駐車場用のゲートがあり、それから少し先にある。

 

 

展望台

展望台


頂上には3階建ての丸い展望台があり、無料でエレベーターで屋上に行く。

その屋上から狭い長崎のパノラマが一望できる。

IMG_5645

山肌に家が密集しているのがよく分かる。

 

稲佐山は市内から近く、下の公園は家族連れが訪れる。

トイレも綺麗だし、車のある人は駅前から30分くらいなのでいくことをお勧めする。


規模は小さいが、猿や鹿のおりもある。小さな子供は鹿に草をやることが出来るので楽しいと思う。

売店などもあるが、しまっている場合もありお菓子等は街で買っていくといい。

 

ロープウェイもあるが、短くて値段も高い。

一度くらい乗ってもいいかなと思う程度である。

長崎ロープウェイ
http://www.nagasaki-ropeway.jp/yakei/

長崎ロープウェイ

長崎ロープウェイ

世界新三大夜景

平成24年10月5日、夜景観光コンベンション・ビューロー主催の「夜景サミット2012 in 長崎」において、長崎の夜景が香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されました。

夜景 撮影アートワークス

夜景 撮影アートワークス


これには長崎人が驚いた。

綺麗は綺麗だが、こじんまりとした夜景である。

ちょっと大それた話しで、逆に恐縮してしまったくらいだ。


全体的には整備されていて安全である。

お金もかからないので子連れにはお勧め。