発表会を撮影していると、先生方からビデオ撮影の質問がよくあります。

「いくらぐらいかかりますか?」

当然費用のことです。

ビデオ撮影単独でお請けすると、最低3万円(内容次第)以上かかります。

これは、複数の撮影機材とカメラマンが1人必要ですので、しょうがありません。

 

写真撮影

個人や教室の発表会の場合、写真撮影にお金がかかりますので、

ビデオが欲しくても、更に金額を考えなくてはならないので困ってしまうというわけです。

ご家族にビデオ撮影が好きな方がいる場合はいいのですが、

そうで無い場合やはり業者に頼むしか方法がないのです。

 

お父さんお母さんがビデオカメラを持ってきて自分の子どもを撮影できる人はいいのですが

持っていない人や、事情があって発表会にこれない場合は仕方がありません。

 

もちろん集合写真や演奏写真は、私が撮影するので記念に残りますが

小さな子どもが出演している場合、演奏しているビデオはやはり欲しいものです。

(私にも3人子どもがいますので、小さな時の記録は私の使命だと思っていっぱい撮っています)

 

ビデオカメラを無料貸し出し

そこで、期間限定ですがビデオカメラを無料貸し出すことにしました。

条件は写真撮影ご依頼の方のみです。

貸し出すカメラは、キャノンiVIS HF M41です。

家庭用ですが、画質が素晴らしくいいので購入したものです。(定価9万くらい)

iVIS HF M41

iVIS HF M41

ビデオだけでは撮れませんので、発表会用に4時間のバッテリーと三脚付きです。

ただし、私はビデオ撮影は出来ません。

写真の撮影があるからです。(二つ同時には出来ません)

ただ、セッティングまではお手伝いします。

ピアノ発表会の場合、そんなに激しく動きませんので固定にしておいて、舞台を広めに撮っておけば充分な記録になります。

また、高学年の人にビデオ係を頼むのもいいと思います。

これは、ビデオが写っているのを確認するだけでいいでしょう。

下手にズームアップなどをすると、ほとんど失敗してしまいます。

310%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%8e2

 

編集に5000円かかります

ビデオというのは撮影だけしても仕方がないもので、パソコンにデータを移して編集しなければなりません。

これはビデオを持っている人でも、結構ハードルが高いものです。

そこで、編集は私に依頼して下さい。

これは無料ではありません。

5000円の実費を請求させていただきます。

お渡しするのは、必要出ない部分をカットした編集済みのデータで、DVDに焼いて1枚お渡しします。

s-lgi01a201311061100

 

どうでしょうか。

今回の貸し出しは、機材は貸すけど、内容は責任を持たないという事です。

そして、編集してDVD1枚を記録としてお渡しします。

編集は自分でやれば、すべて無料ですが、ビデオのハードディスクに30ギガ以上あるデータですので、DVDに焼いても8枚以上になります。

さすがにそこまで無料に出来ませんし、ビデオカメラを当日以外お貸しすることもしません。

 

詳しくは、お問い合わせ下さい。

期間限定としたのはお試し期間という事です。

 

ビデオって結構難しく、編集は更に難しいものです。

ただ、子どもが懸命にピアノを弾く映像を残したいという気持ちはよく分かります。

現在私の子供達は大きくなってしまい、もう子供達を撮らなくなりました。

 

たまに、昔のビデオを一人見て、大変だったけど楽しかった時間を思い出すだけですが

その子どもも、結婚して親になれば、私と同じ事をするでしょう。

s-%e7%88%b6%e8%a6%aa

記録はとても大切で、僅かな思い出でも一生の宝になります。

 

皆さんも頑張って記録を撮っていて下さい。

小さくて可愛い時期は僅かですよ。

ただ、スマホやデジカメに撮りためて一度も見ないのは

撮ってないのと同じです。

時々、いい写真をプリントしてアルバムを作っておくべきです。

 

broken_iphone_by_wh4y-d3b1dup

スマホは落としたら壊れてしまい、データはすべてなくなってしまいます。

あまり、機械を信用しないようにすることが大切です。

(大きなお世話かな?)