風頭公園と竜馬

風頭公園と竜馬の写真素材 アートワークスフリーフォト
http://freephoto.artworks-inter.net/inogashira/kaisetu.html

長崎駅より東方3キロメートルに位置し、標高151.9メートルの風頭山を公園とし、ハタ揚げの名所として市民に親しまれている。また、展望台からの眺望や桜、あじさいの花見を楽しむことができ、坂本龍馬の銅像、写真の元祖・上野彦馬の墓がある。 伊良林3丁目510-6

 

長崎人の竜馬愛は、強烈である。

竜馬ゆかりの場所は多いのだが、記念品となるとそれほどない。

それ故、あちこちにモニュメントを作っている。

その代表が、風頭公園の竜馬像である。

竜馬像

竜馬が写っている写真には、スラリとした竜馬が写っているのだが、この銅像は、筋肉質の力強い竜馬である。

これを見るだけで、長崎の竜馬愛が、かなり想像の上に成り立っているのがわかる。

坂本龍馬ゆかりのスポット高知

亀山社中内

竜馬のブーツ

 

伊良林の斜面の狭い路地は、迷路のようでわかりにくい。それ故あちこちに案内板が建っている。

風頭公園には駐車場がないので、歩いていったほうがいいだろう。

中島川の上流の近くにある若宮神社への階段を30分ほど上ると、公園に着く。

若宮神社

広い公園で、展望台に竜馬像が建っている。

近くには、写真の祖上野彦馬の墓もあり、それなりに趣がある。

上野彦馬の墓

竜馬好きな方には、とりあえず行っといたほうがいいだろう。

風頭公園から長崎港を見る

 

コメントを残す