Artworks まなびながさきブログ

*

長崎でDVDをつくります。

      2015/10/22

96A2978882D6

長崎県の地域子育て力向上アクション事業補助金事業が始まり

まなびながさきは、DVD作成という内容で申し込んでいました。

それが、通ったのです。

長崎でも、不登校児と直接触れ合う団体や組織はあり、真摯な活動をなさっています。

長崎県もそんなかたがたへの支援という事で補助金を出しているのでしょう。

ただ、僕はそんな支援団体に参加している子供たちは、幸せだと思うのです。

色んな理由で外に出ず、家族の中で息をひそめて生きている子供たちのほうが、断然多いはずです。

僕の持論ですが、家族の方が変わらないと、子供は変わりにくいのです。

自然とほっとけばいつかは復帰するという、楽観論は間違いだとはいいませんが、その楽観論のせいで、何十年も社会に復帰できない子供がいるのも事実です。

そんな思いが、親の方に見てもらうビデオ制作を考えました。

僕自身が、撮影や編集などを仕事にしていますので、費用は最小限に抑える事ができます。

もちろん一人では出来ず、映像制作会社との共同制作になりますが、ちゃんとしたものを作ります。

出来上がりは来年になる予定です。

頑張ります・・・。

 

事業の趣旨及び概要
 不登校・ひきこもりにわが子がなった時、保護者や学校は対処に困り、正しい対応を誤りやすく、事態を悪化させるケースも多い。
そんな保護者や教師のために、ひきこもり問題で活躍している方たちから、アドバイスをレクチャーしてもらえるDVDビデオの製作をする。
そのビデオを見ることで、保護者が行うべき対応を知り、児童の不登校・ひきこもりの早期解決を図る。
制作されたビデオは、まなびながさき本部や、インターネット、または図書館や学校、公共の場で無料で貸し出しが出来るようにする。

 - ■まなびながさき