人生の応援歌 青い熊

卒業式での来賓の挨拶の中の言葉です。

コロッケ

コロッケ

 

テレビ番組でコロッケさんの話の中にあったと前おきがあり、「青い熊」の意味を語ってくれました。

あ・あせるな
お・怒るな
い・威張るな
く・くさるな
ま・負けるな

「大切なふくろ」とか言う、気の効いた話のひとつです。

だけど、良いじゃないですか。

人生の「応援歌」嫌いじゃないんです。

「ボロは着てても心は錦」
大好きです。

「歩のない将棋は負け将棋」
良いですね。

「勝った負けたと騒ぐじゃないよ。後の態度が大事だよ。」
その通り。

 

負け犬の遠吠えとは思いません。人生っていろいろ有りますから。

「あおいくま」で一番気に入っているのは、「あせるな」ですね。

思い通りに、ならない人生です。

 

風林火山。僕の座右の銘です。

動かざる事、山のごとし

静かなる事 林のごとく

 

焦ったら、駄目ですよ。

コメントを残す