市役所前の水路に鴨がいる街

綺麗な鴨が2羽優雅に泳いでいました。
ここは、長崎県諫早市の中心地、市役所がすぐそばにあります。

諌早には本明川という立派な川があります。
全国的に有名な諌早干拓の本明川です。

街には水路が巡っており、このあたりは高城回廊と名称がつけられており
諫早公園、高城公園、諫早図書館、御書院などを水と緑で結ぶ、一周約1.3㎞の情緒豊かな散策路になっています。

長崎県では長崎市佐世保市に次ぎ第3位の人口を持ち、大きくはないのですが
水と緑が豊かな、静かな街です。


諌早干拓は、本明川の水害に発端があり、現在複雑な状況を呈しています。
水門を開けても閉めても、法律違反。
その行方は、長崎県民もわかりません。


つがいの鴨は、そんな紛争には全く興味がないらしく
時々喧嘩をしながら、水路を泳いでいます。
そうかもね。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

コメントを残す