英語学習のコツ

外人

英語学習のコツは覚悟を決めて丸覚えすることです。

なぜ学生時代あれほどやったのに英語が話せないのかという事を良く言われていますが、これは間違いです。

なぜなら、英語と日本語はかなり違う言葉だから、そう簡単には話せるわけがないのです。  

 

これまで6年間英語の授業がありましたが、たったの800時間しか学習していません。

世界の中で、他言語を勉強する場合、800時間では、何とか意思疎通が出来る程度しか出来ないのです。

英語を母国語にしている人たちが、日本語を勉強するには2000時間以上かけないと話すことができないといわれています。  

日本人なら記憶力のある無しに関わらず日本語をしゃべれます。

その理由は、赤ちゃんの頃から言葉をまる覚えしているからです。

 

どうすれば丸覚えできるかというと、右脳と左脳を上手く使っていく事が、英語上達のコツになります。

言葉を話すのは、左脳で理論的な思考をつかさどっている部分です。

右脳はイメージの記憶、直感の働きをします。

さらに人間の五感をフル活動する事で、短期間に吸収できるのです。

脳

英語を本当に話したかったら、外国に行けという理由は、外国に行けば回りは外国人ばかりなので、まずいろんな状況で話す外国人を見る事になり、何を話しているかを推測して、直感を働かすことになります。

外国人と握手をするかもしれません。

その時の感覚とその時話している言葉とが、記憶の中に直結して残されていきます。

外国に行くということは、人間の五感をフルに使って勉強している事と同じになるのです。

映画

映画を観て覚えるという方法があります。

映画で話す英語は、慣用句やたとえが多く、話すスピードも速く難しいといわれていますが、好きな俳優が話すきめ台詞の場面だけでも覚えていけば、視覚、聴覚、それと好きな俳優というイメージが働き、記憶しやすくなります。

つまり、映像と音と、好きだという感情が、右脳と左脳を使っているという事になります。  

有名人の英語の勉強法

石川遼さんはコマーシャルでおなじみのスピードランニング

テニスの錦織さんは、ルームメイトの外国人を先生にしたとの事

俳優の渡辺謙さんは、台本を丸覚え

安藤美姫さんは友達から

畑正憲(ムツゴロウ)さんは、エドガーアランポーの小説黒猫を1冊丸暗記

みんな学習方法はそれぞれです。

ただ、必要に迫られているか、環境が外国だったというケースが多いようです。

やればできるということでしょうか。

コメントを残す