小池百合子の要約(まとめ)

s-Yuriko_Koike,_Aug._17,_2007

東京都知事選 小池百合子氏が初当選 | NHKニュース 2016.8.1

テレビのテロップに初当選の結果が流れていた。

 

九州の地方都市に住んでいるので、東京都知事が誰になろうと関係ないのだが、世間の話題でもあるし、大人の常識として知っておく必要がある。

印象は「おかめ」「おたふく」さん。今では、日本のお母さん的な貫禄が漂う。

神楽面 阿亀

神楽面 阿亀

64歳 (2016) 団塊の世代

生年月日 1952年7月15日(64歳)

出生地 兵庫県芦屋市

3人兄弟の長女(兄あり)

出身校 関西学院大学社会学部中退
カイロ大学文学部社会学科卒業。

甲南女子中学校、甲南女子高等学校卒業。
テニス部・ソフトボール部、E.S.Sに所属。

大学を中退してエジプトへ留学

アラビア語が話せる

実父は落選
実父は神戸市で衣料関連の貿易商
石原慎太郎による将来的な新党結成を見据えた「日本の新しい世代の会」の推薦を受けて旧兵庫2区から同年12月の第32回衆議院議員総選挙に立候補したが落選している。

 

バツイチ女性

カイロ大学3年生の時に結婚歴がある、バツイチ女性。
元夫は、3歳年上の日本人留学生で、駆け落ち同然の結婚生活でしたが、わずか2年半でスピード離婚

キャスター時代 27才前後

1979年から1985年まで、日本テレビ『竹村健一の世相講談』でアシスタントキャスターを務めた後、1988年よりテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスターを務めた。

 

参議院議員 1992年 40才

前熊本県知事の細川護熙が結党した日本新党に入党し、比例区から出馬して参議院議員に初当選した。

 

衆議院議員 1993年 41才

第40回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から日本新党公認で出馬し、当選した。同年、細川内閣で総務政務次官に就任。

小泉政権 環境大臣

東京10区に刺客として参戦 
クールビズの産みの親

第1次安倍政権 防衛大臣

 

政界渡り鳥

日本新党、新進党、自由党、保守党、自由民主党と5つの政党に所属し、「政界渡り鳥」と呼ばれることがある。

病歴 46才   1998年5月には子宮筋腫の手術を受けた。子宮全摘出で3週間入院した。


出典 ウィキペディア 他

コメントを残す