稲佐山 2021年4月のツツジだより

2021年4月18日天気はいいけど空気が冷たい日曜日の昼下がり。
 
買い変えたバイクの慣らし運転を兼ねて、稲佐山にツツジを見に行く。
 

稲佐山の駐車場

稲佐山のツツジ

テントがいっぱい

藤の花も咲いている

公園には子供達がいっぱい

ツツジだけじゃない

わんこも歩いてる

広場にはソフトボール、凧揚げ、スケボーで遊ぶ子供達が沢山

 
稲佐山のツツジは7~8分咲きくらいだが、空の青に映えてなかなか見事である。
 
公園の駐車場はいっぱい。
 
よくテレビで人がたくさんいると「密ですね」としかめっ面で話すのだが、危機感ばかり強調するマスコミに負けてはいけない。
 
原爆を乗り越え、大水害を乗り越えてきた長崎市民だ。暗いコロナ話に鬱になることは無いようで安心する。
 
コロナに感染しないように心がけるのは大切だが、相手はウィルス。打ち負かすことなど出来るはずがない。
 
なので、私達がすべきなのは、心と体の免疫力をつける事である。
 
免疫力を上げるには、睡眠、食事、運動、そして笑顔である。
 
今日の稲佐山には笑顔が溢れていた。
 
実に良いことである。
 

ツツジ

スロープカー

コメントを残す