マックに戻る(1) 中古のマックブックPCを買う

MacBook Airの中古を買った。
買ったのはネットからで、46000円。製造は2017年のかなりの型落ちである。

MacBook Air

MacBook Air

マックのPCを買ったのは、なんと約20年ぶりだ。
実は私のパソコン歴はマックからスタートしている。
30代後半で、写真を加工する為になけなしの金をはたいて、当時最新だったパワーマックを買った。それまでパソコンなど一切触ったことがなく、ワープロオンリーだった。
しかし、もしコンピュータグラフィックスが個人PCで出来たら、写真の仕事も劇的に変わる。そう信じながら、パソコンに向かった。

若かったんですねー。

しかし、その向上心の御蔭で、2年後いさはやコンピュータ・カレッジの冬季講師になる。ここは結構長く続き、その後、他のパソコン講師も仕事になった。民間のパソコン教室、私立高校、長崎大学、ポリテクセンター、まあいろんなPC先生業を、写真撮影業と平行に行い現代に至っている。

この事を書けば、自慢話に聞こえるかもしれないが、パソコンを教える事でお金が入るとなれば、かなり真剣になるのだ。

まぁ、もともと文系で理系の内容がよくわからない。必須のプログラムは少し覚えたが、あんまり好きではない。なのでひたすら覚えたのは、アプリケーションの使い方である。パソコンの機械も確かに大事だが、アプリケーションがやはり最重要だと思う。それが私の思いである。

マック

マックについては好き嫌いがある。現代でもそうだと思う。

マックはかっこいいけど…、実務に使えないし。
やっぱりエクセル・ワード・パワポがチャンとしてないと。
ネットでも、マックだと出来ないことも多いし

そんな方が多い。その通りである。

しかし驚くのは、スマホでマックライクのアイフォーンを使っているのは、日本人が世界の中で一番多い。いろんな理由を学者の方や経済人も言っているけど、結局日本人はマックを嫌っているわけでは無いということがよくわかる事象だ。

前置きが長くなったが、これから中古のMacBook Airを使ってみて、ウィンドウズと違う点や、マックのほうが便利な点、マックの欠点を書いていきたい。

仕事ではウィンドウズ、プライベートではマック。そんな方たちの一助になればと思う。

という事で、この文章はマックで書くことにした。興味のある方は、この後の展開をご一読願いたい。

コメントを残す