マックに戻る (4) マウスを使わないで作業する

マウス

ノートパソコンだから操作の際にマウスを使うのは当たり前だが、MacBookを持っている人たちはマウスを使わないようだ。

私はトラックパッドをうまく使えないので、いつもマウスを使うようにしていた。しかし喫茶店等の狭い場所では、マウスを置いてマウスパッドも敷き、作業するのはちょっと格好悪いなと思っている。

まあ無理して慣れないパッドを使うより、マウスのほうが効率的なのだが、持ち歩くにはMacBookだけのほうが身軽だし、やはりトラックパッドに慣れたほうが良さそうである。(この文章は練習がてらトラックパッドだけで作業している。トラックパッドに苦手意識があったが、やり続けると意外と問題はないようである。)

Macの場合マウスパッドマウスには右クリックがない。しかしウインドウズ風の右クリックは結構重宝する。

純正 Magic Mouse 8,800円(税込)

汎用マウスを使っている場合、マウスの右クリックはちゃんと出るようになっている。(Mac純正には右クリックはない)。それ以外の方法ならMacのコマンドキーを押しながらクリックすると右クリックになる。

トラックパッド

トラックパッド

トラックパッドなら、2本指でクリックまたはタップ。これは好みを選べるので環境設定で以下に変更可能。(右下隅をクリック。左下隅をクリック)

この作業はWindowsと殆ど変わらないのだが、MacBookのトラックパッドは実に反応がいい。多分アイフォンやアイパッドの技術と同じなんだろう。

アイパッドやアイフォンがよく売れているのは、デザインだけではなく指先の操作が実に確実で、反応がいいからである。ここはMacを褒めたい。

ウィンドウズ系も別に悪くないし、アンドロイド系もそれほど貧弱なわけではない。しかしMacを使い始めるとやはり1歩位の差はやはりある。

文章を書くだけだとマウスはそれほど重要では無いのだが、文章を手直ししたりする場合、マウスのほうが早いと思う。実際このMacBookを買った時はマウスも同時に買った。これは作業スピードの問題だけだ。

それ以外に便利なのは、日本指でスクロールができること、二本指を広げると画面が縮小拡大できる。アイパッドと同じである。

トラックパッドの設定

もしMacを購入した人がいれば、わずかな練習でマウスを使わなくて、うまく作業ができると思う。

あと年配者もマウスパッドはお勧めかも。指の運動はボケ防止になるというから(笑)

コメントを残す