伊良林 風頭大権現 天狗信仰と文殊菩薩

長崎県長崎市伊良林3丁目4 風頭大権現

風頭大権現

風頭大権現

風頭大権現

風頭大権現

風頭大権現

風頭大権現

風頭大権現

風頭公園の中の竜馬の展望台の手前にある。

赤いのぼりが何本もはためき、白い鳥居が稲荷鳥居のように11本並んでいる。

扁額には風頭大権現と書かれ、鳥居をくぐっていくと、一本の巨大な楠が道の半分を占領している。

その先の左には仏様が祀られている横長い祠。

弁天様や仁王、弘法大師もいる。

祠の右手には水場があり、水神様が祀られている。

その先に拝殿があり、大きな神額には風頭大権現と、大書されている。

回り込むように進むと、大きな注連縄がある拝殿が有った。

この注連縄はかなり大きい。

その先は、御祭神が見れるようになっているのだが、今回行ったときは全て閉じられていた。

風頭大権現 天狗

風頭大権現 文殊菩薩

後日行った時には開いていたので、拝殿というか神殿を見させていただいた。

左手の神殿は扉が閉まっていて、その上に天狗の面が架けられている。

もう一つの拝殿の扉から見えたのは、仏様の絵であり、その下の方には獅子舞の頭のようなものが飾っている。

これは文殊菩薩だ。

ああそうかと思った。

文殊菩薩 もんじゅぼさつ 仏の知恵を象徴する菩薩。
インドに実在した人ともいわれる。普賢(ふげん)菩薩とともに諸菩薩の上位に位置し,釈迦如来(しゃかにょらい)の左脇侍(きょうじ)。一般に右手に剣,左手に経巻をもち,獅子(しし)にのる姿であらわされる。日本には平安時代前期につたえられた。中国の五台山,日本では葛城山(かつらぎさん)が聖地とされる。奈良の興福寺,法隆寺,安倍文殊院などの像が有名。

大智寺(だいちじ、京都府木津川市木津雲村)の文殊菩薩

 

説明文の中には「日本では葛城山(かつらぎさん)が聖地とされる」とある。

葛城修験

和歌山~大阪~奈良の境に聳える葛城の峰々。修験道の開祖と言われる役行者(えんのぎょうじゃ)がはじめて修行を積んだこの地は、世界遺産の吉野・大峯と並ぶ「修験の二大聖地」と称されています。この地には、役行者が法華経を1品ずつ埋納したという28の経塚があり、今も修験者たちは、その経塚や縁の寺社、滝や巨石を巡ります。

役行者像(キンベル美術館)

役行者が山伏を助けて、葛城山の大天狗を退治するという話もある。

最初の天狗の面も文殊菩薩も、修験道が関係している。

そう言えば、大きな楠の手前に、水飲み場が有ったが、そこには(天狗の)団扇紋があった。

風頭大権現

団扇紋

愛宕山には太郎坊天狗が祀られている。

ここは風頭なので風頭大権現というのである。

日本を代表する八天狗は、愛宕山太郎坊、比良山次郎坊、飯綱三郎、鞍馬山僧正坊、大山伯耆坊、彦山豊前坊、大峰山前鬼坊、白峰相模坊だ。

長崎にいるのは、愛宕山太郎坊と彦山豊前坊である。

多分それ以外の天狗か、文殊菩薩かも知れない。

社務所に神盟舎とあったので調べてみたが、何もわからなかった。ネットにも載っていない。

天狗

深専寺で「山伏問答」を行う山伏=和歌山県湯浅町 産経新聞

修験道というのは、日本古来の山岳信仰で、修験道の実践者を修験者または山伏という。

長崎の山にも、修験道の人たちは沢山いただろうし、山岳信仰は長年続いている。

ただここの神社は、鳥居が多かったり、しめ縄が巨大だったり、鎮座している仏様がきらびやかすぎるので、怪しさが漂っている。

しかし、天狗信仰と、葛城山の文殊菩薩信仰とわかれば、何も問題はないはずだ。

修験道は民間大衆と深く繋がり、やや怪しげな山伏もいたのは事実である。

神道も、仏教も、修験道も、極めて行けば、私達が知らない世界だらけである。

天狗と阿修羅、スサノウ・・。知ってるだけでXメンばかりだ。

素朴な信仰も好きだが、絢爛豪華な金ピカの信仰も興味がある。

それは、どちらも、人の心にあるからだと思う。

風頭大権現

風頭大権現

 

コメントを残す