雲仙市小浜町 小田山神社

長崎県雲仙市小浜町南木指(キサシ)2855  小田山神社

小田山神社

小田山神社

小田山神社

雲仙から小浜に降りる時、道路脇に鳥居があったので、止まって撮影する。

急な石段を登ると、石碑が有り、第二期石段布設工事記念碑と書かれている。先を見ると石段が続いている。

時間がなかったので、ここで参拝を丹念。

ネットで調べると神社まで行った方がいて、そのHPがあるのでURLを記載する。

小田山神社
http://donichi.club/jinjya/odayama_2204

祭神は豊宇氣毘賣命(トヨウケビメノミコト)

和久産巣日神の娘。食物の神を司り、保食神などと同様に稲荷神、宇迦之御魂神と習合・同一視されるようになった。伊勢神宮(外宮) 豊受大神宮に祀られている登由宇気神(豊受大御神)と同神とも云われる。

ホームページに載っている祭神の写真を見ると。仏像のようだ。

顔の周りに丸い輪っかのようなものが有るので、それは、おそらく光背で、お釈迦様だろう。

その後ろに豊宇氣毘賣命も祀られているのかもしれない。

だけど、豊宇氣毘賣命は稲荷系の神様だけど、ここは稲荷神社じゃない。

まあ、雲仙の麓には様々な祠や神社が有る。神仏習合が多く、庶民の信仰の場所だ。

ここもそうなんだろうと思う。

小田山神社

 

コメントを残す