味の素は偉大だ アラビアータ

スパゲッティ アラビアータ

スパゲッティ アラビアータ

私は麺類が大好きである。

今までは、簡単、便利、混ぜるだけ、温めるだけというタイプのものばかり買ってきた。

ただ最近は、ユーチューバーの料理動画に翻弄され、いろいろ手を加える事を、イッチョマエに覚え始めたところだ。

ただ、いろんな料理をよく知らないので、市販されているレトルトパックのスパソースを適当に選んで試食している。

今回はアラビアータスパソースである。

大体アラビアータという言葉も知らないので、パッケージの写真を見て選んだソースである。

アラビアータの特徴は?
「アラビアータ」はイタリア語で「怒り」。 「かっかするほど辛い」という意味を持ち、別名「怒りん坊のパスタ」とも呼ばれています。 その名の通り唐辛子をたっぷり使うのが特徴で辛いソースになります。 また、にんにくをたくさん使うので、とても香り高いソースに仕上がるのが特徴です。

https://oceans-nadia.com/user/12773/article/1479

 

エスビー食品 予約でいっぱいの店のアラビアータという名称で、なんか美味そうである。

そのままで食べるのも何なので、定番のオリーブオイルと大蒜、ペラペラのベーコンを付け加えてみた。

大体、商品化されているソースはそのまま食べるのが、一番確かだと思うのだが、そこはそれ、素人の余計な知識で加えてみる。

説明にあるよりも、かなり穏やかな味で、「かっかするほど辛い」というものではなかった。

バカ舌の私の感想は、濃厚なナポリタンとペペロンチーノを合したようだと思った。

十分おいしい。

後、鰹節の味噌汁と作り置きの卵サンド。

この二つはユーチューバーのリュウジ氏の動画の作り方で作ったものである。

 

鰹節の味噌汁 味の素は偉大だ

鰹節 8g
豆腐 150g
長ネギ 1/2本
味噌(無添加のもの) 大さじ2
味の素 8振り
水 450cc

この味噌汁には感動した。

一番特徴的なのは味の素をたっぷり使う事だ。みんなが眉をひそめる「味の素」。この事に関してはかなり炎上しているみたいだ。

「中華に三白あり」 砂糖、塩、味の素

こんな言葉を昔聞いたことがある。

私は味の素論争には加わりたくないので、これ以上の意見はない。

マーガリンとバター

今までサンドイッチにはマーガリンを使っていたが、やはりバターは格が違うことを再認識。

レシピでは溶かしバターを入れるとあり、やってみると確かにおいしい。

ただ冷蔵庫から出して使うと固くて、使いにくかった事と値段が高いので、敬遠していただけである。

マーガリンについては味の素と同じぐらい、嫌悪する人が多い。

その言論にはトランス脂肪酸、リノール酸という言葉が咒文のように出てくる。

この議論も、またいで避けて通る。

私は何せバカ舌で理屈っぽい爺である。

小池都知事の「安全だが安心ではない」という言葉がいまだに理解できないのだ。

 

コメントを残す