みんなのいえ ★★★★★ U-NEXT

みんなのいえ

田中邦衛さんが2021年3月24日に亡くなった。心よりご冥福を祈る。

田中邦衛さんの出演作品はいずれも評価が高いが、昭和30年代の私にとって思い出深いのは、若大将シリーズの青大将である。バイプレーヤーとして光る存在は秀逸だった。

オンデマンドで田中邦衛と検索すると、以外に数が出てこない。やはり脇役だったからだろう。

今回の「みんなのいえ」だが、いい作品である。監督、脚本、三谷幸喜 唐沢寿明氏と田中邦衛氏の家の建築に関してのドタバタ劇は、やはり三谷幸喜氏の個性が光る。

2001年の映画だけど、最近見直して「やっぱり、いいなー」と思った作品である。

ネットでは★3.5くらいのようだが、私は★5つである。出演者も豪華で、とにかく楽しい作品だ。

レッツゴー若大将の田中邦衛