みなスマホで撮りたがり
何かあるとみなスマホで撮りたがり 何のため誰のためかとふと思いけり
鯨海

長崎ランタンフェスティバル
スマホの普及率は凄く、みんな持っている。
私自身もシルバセンターでスマホ教室を開催したり、スマホ写真教室をやったりしている。
私が特に関心するのは、スマホのカメラ機能である。
スマホの値段にもよるが、上位機種のカメラ能力は、プロが触ってみても秀逸で、サブカメラとしても使えるレベルである。
みんな、何かある度にスマホを取り出して、懸命に写真を撮っている。
なので写真コンテストを開催したのだが、応募者が少ない。
みんなに聞くと、コンテストに出せるような写真は撮っていないという。
まあ、わからないではないが、こんなに簡単に写真が撮れる時代である。何枚か気に入った写真があるのではと聞いても、みんな黙り込んでしまうのだ。
ふと思う。
みんなの写真は誰が見るのだろうか。
家族や友人にちょこっと見せるだけだろうか。家族を撮影した写真なら、ラインで送るとしても、人の目に触れない写真が圧倒的に多いようである。
何のために写真を撮るのか
みんなが撮るからとりあえず、かもしれない。
スマホの中には何万枚かの写真が保存されている人が多い。
容量がいっぱいで困っていますという質問がよく来る。
「いらない写真を削除すればいいんですよ」と答える。
すると困ったような顔をして、どれを削除していいのかわからないと言う。
不思議な話だと思う。

