ミッションインポッシブル/ローグネイション ★★★★★

「すごいなー」 この映画はその一言に尽きる。

ミッションインポッシブル/ローグネイション

イーサン・ハントという名前もしっかり覚えてしまった。シリーズ第5作なのにトムクルーズは衰えない。

1962年生まれの53歳だというのにすごすぎる。脱帽

ハリウッドスターのトム・クルーズ主演の世界的大ヒットシリーズ『ミッション:インポッシブル』の第5弾。スパイ組織IMFに所属する腕利きエージェントが、仲間たちと協力して暗躍する無国籍スパイ組織撲滅というハイレベルのミッションに挑戦する姿を活写する。共演は、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、アレック・ボールドウィンら。高度1,500メートル、時速400キロメートルで飛行中の軍用機侵入を試みる、トムの命知らずのアクションも見どころ。監督クリストファー・マッカリー  トム・クルーズ

TV版のスパイ大作戦(ミッションインポッシブル)は、それなりに大好きだ。

スパイ大作戦

この前まで海外TVチャンネルで再放送をやっていて、時々見ていた。

リーダーのジム・フェルプス、変装の名人ローラン・ハンド、女性メンバーシナモン・カーター、機材の操作バーニー・コリアー、怪力の持ち主ウィリー・アーミテージ。

シリーズも第4シリーズまで有ったようだが、声優の若山弦蔵さんのテープの声から始まる物語の面白さは変わらなかったような気がする。。

メンバーの中では、特にバーニーがすきで、顔が先輩に良く似ているのを覚えている。

電子工学の天才、バーニー・コリアー

あのテーマ曲は『燃えよドラゴン』のラロ・シフリンさんの作曲である。

ラロ・シフリン(Schifrin, Lalo)

スパイ大作戦のテーマ曲は五拍子で、ジャズのTake fiveと同じで不思議な緊張感が有る。

スパイ大作戦の曲はたぶん後世まで残る名曲だろう。