NHKでも民放放送でもやっていたが、スマホが乗っ取られてしまう話題が取り上げられています。

android

機種はアンドロイドスマホだけです。

しかし、内容を良く読めば、パソコンでも起こっていた事件で、本人の不注意が招く結果がほとんどです。

 

ウィンドウズにウィルスが蔓延した理由は、パソコン所有者のほとんどがセキュリティに無関心で、その人達のパソコンがウィルスの発信源になってしまった結果だと言われています。

 

テレビで取り上げられていたのは、ロックをしていないスマホに、無断で手動でソフトをインストールさせられてしまう場合で、AndroRat Binderというソフトが使われていたと言うことです。

ソフト自体は正しい使い方をすれば便利な高機能ソフトなのですが、悪用するととんでもないソフトに変身してしまうのです。

スマホの女性  

 

無料のwifiに繋げたら、トラブルにあっという話しですが、ネットワークにはパスワードが必要なのは、子供でも知っている話しです。

 

Free-Wifi-2.jpg-2  

 

まー注意して下さい。 せっかく高性能なスマートフォンですが、使い方がルーズだと機械が悪いようにいわれてしまいます。

 iphoneの場合、違法の可能性のあるアプリは、アップルではねられてしまいますので、その手のアプリは発見されていませんし、セキュリティに関してはアンドロイドより気を遣っていることはご存じの通りです。

 

iphone