サイトアイコン Artworks

機材より素材!良い写真の秘訣教えます!

花を撮っても平凡に写るのはなぜ?

花はとてもすばらしい写真の素材です。

見るととても綺麗なんだけど、写真に撮ると平凡になってしまう。

そんな、悩みは意外と多いもんなんです。 なぜでしょうか。

 

目のしくみとはたらき

それは脳と目の仕組みにあります。僕たちは何気なく景色を見ます。

その時は広くみているのです。

つまり人間の目は自動的に広角レンズになっているのです。

ところが綺麗な花を見つけると、その花に注目します。

そうすると人間の目は、自動的に被写体を拡大して見ているのです。

つまり望遠レンズになっているのです。

さらに、綺麗な花以外は見えなくなってしまいます。

周りの雑多なものも見えているはずなのに、花だけしか見えなくなっているのです。

 

記念写真を撮影したら頭が切れていたとか、人物が端っこに写っていたなどはこの現象のせいなのです。

不思議ですね。

人間の見え方というのは心とシンクロしているんです。

カメラは機械ですから、人間の心についていけないのです。

人間の見た目とカメラの見た目が違うのはこのためなんです。

カメラという道具をもっと自由に使いましょう。

 

花を撮影する時、皆さんは、大体立ったまま上から撮影しますが、 そうすると説明的になってしまい、その時の花の美しさの感動が、写真に写りにくいのです。

そこで、色んな生き物の気持ちになって撮影してみましょう。 まずは蟻の目線で花を撮ってみましょう。

つまりローアングルです。

そこで、花壇の花の下にカメラをつっこみ、アングルは感で撮影しました。

適当に何枚か撮った中の1枚です。

何気ない白い雛菊でしたが、青い空と太陽の光を通して見える花びらは新鮮で、アート作品のようになりますね。

ローアングル

次は猫の目線で撮影してみましょう。

花が横並びで、遠くの花はぼけていてやはり雰囲気のある写真になりました。

どうでしょうか。カメラの設定はすべてオートです。

僕たちは、近づいたり離れたりは、無意識のうちにするのですが、立ったりしゃがんだりという動作は、意外と思いつかないんですね。

 

色んな生き物の気持ちになって撮るというのは、自由な見方をしようという事なんです。

携帯のカメラも小型のデジカメも、ファインダーがない(大きなモニターがその代わり)ということは、 実は革命的な事で、アングルは大体でいいのです。

どんな風に写っているかは、撮ってすぐファインダーで確認すれば良いし、 多少傾いていても、画像処理ソフトで治せばいいのです。

いっぱい駄目な写真があっても、削除すればいいんですから。

写真の極意 

その1 

自由な思考が、身近にある被写体を劇的に変化させるのです。まず自分の見方を変えてみましょう。

さて、自由になった心ですが、花は何時撮ったら一番綺麗に見えるのでしょうか・・・それは次回に。

モバイルバージョンを終了