たらみ図書館 海のホール
カメラは4列目の中央がベスト
正式名称 長崎県諫早市立 たらみ図書館 視聴覚ホール(海のホール)
講演会、音楽会などのイベント(舞台音響・照明・視聴覚設備有り)
※最大収容人数約280名
受付開始日 使用希望日の4ヶ月前の月の1日
開館時間・休館日 開館 火曜日~日曜日 午前9時~午後10時 休館日 毎週月曜日 年末年始(12月28日~1月4日)
視聴覚ホール 1時間 1,540円
平成26年度 諫早市内の施設使用料表 http://www.lib.isahaya.nagasaki.jp/tarami_web/guide/siseturyoukinnH26.04.pdf ※電話予約不可。 ※申請用紙のダウンロード http://www.lib.isahaya.nagasaki.jp/tarami_web/guide/guide.html
ライトはあるが、細かい調整は出来ない。
最近長崎の先生も多く利用している様です。
魅力は、料金が安いことです。 長崎市内の人の場合、バイパスを通るか、東長崎経由でいかなければなりませんが、時間はそんなにかかりません。
住吉から30分くらいでしょうか。
海のホールの印象は、小さいということです。
音楽専用ではないのですが、照明もありますし、小さいと言っても280名入るということなので、場所が多良見ということを除けば良いと思います。
撮影は、どうしても客席からで、前から3列目か4列目の椅子で行います。
集合写真は、舞台が狭くてピアノをかたづけるのも手間ですので、床と舞台の段差を利用して撮影します。 30人(40人ぐらいが限界?)くらいなら大丈夫です。
照明がスポットだと、強すぎてフラッシュを使った方が良い場合もあります。
下の写真は撮影の時にフラッシュを使っています。
白いドレスの子は、スポットが当たると白く飛んでしまいます。
しょうがないですね。
舞台後ろが開閉できて、天気の良い日に空けると景色が良いのですが、ピアノ発表会には、やはり締めていた方が良いでしょうね。