間違いだらけのカメラの買い方

パクリのタイトルですが、よくある質問でしたのでまとめてみました。

偏見が混じっていますが、経験上の解答です。ご参考下さい。  

1.カメラはニコンかキャノンに限る!?

  確かにそうなんですが、小型のデジカメなら一般の人はそんなに気にする事はないと思います。

ニコン、キャノンはプロ用の一眼レフを作っていますのでそのレベルは世界級です。

ベストといっていいでしょう。

しかし、他のメーカーでも日本製品はすばらしいので気に入ったものであれば、メーカーにこだわる必要がないでしょう。

さらに他のメーカーのカメラの場合、便利さや使いやすさ小型化なのど工夫が沢山あり、 カメラの信頼度ではニコン、キャノンに負けていますが、内容は十分満足できるものです。

上級者からの説得に負けないで、欲しいものを買いましょう。  

ただし、相談者がプロのカメラマンを目指すなら、キャノン、ニコンの一眼レフカメラを買いなさいと断言します

プロのカメラマンの場合、超広角から超望遠レンズまで必要な場合があり、それ以外の付属品も必要です。

プロ用カメラ(キャノンならEOS5かEOS1 ニコンは良く知りませんが上位機種)じゃないと、過酷な現場での撮影は機材が持つかという心配もあります。

  写真撮影

2.激安のデジカメを買う

  うーん。安ければ安いほうがいいんですが、迷った場合の話です。

気持ちはこのカメラがいいんだけど、もう一つのカメラも安いし、いいような気がする。 こんな場面です。

どちらを選べばいいのかと迷うなら、高い値段のほうを選べという鉄則があります。

値段の魅力に負けてしまい、安いほうを買うと必ず後悔しますし、高いものを買ったという気持ちが カメラを大切にして、丁寧に撮るのです。 本当ですよ。

 

困った女性

コメントを残す