鷹島(長崎県)

鷹島の写真素材 アートワークスフリーフォト
http://freephoto.artworks-inter.net/takashima/kaisetu.html

鷹島(長崎県)

九州北西部の伊万里湾口にある島。全島が長崎県松浦市に属する。元(モンゴル帝国)が日本に襲来した古戦場として知られる島。

鷹島肥前大橋

 

元(モンゴル帝国)の夢の跡を見たくて、長崎県の西の鷹島までやってきた。

モンゴル村という施設があるが、小さいテーマパークの類で、歴史的なものはない。

鷹島モンゴル村

それより、この地から見た朝日が印象に残った。

なぜなら鎌倉幕府のサムライたちも、モンゴル兵達もきっとこの朝日は見たと思うからだ。

鷹島モンゴル村

鷹島神崎遺跡にいく。

遺跡といっても、海を見るだけなんだが、それでも満足した。

鷹島神崎遺跡

一般の観光の目的ならお勧めしないが、元寇のロマンを知りたい人は

何もなくても、来てよかったと思えるんじゃないのかな。

 

 

 

コメントを残す