国旗掲揚とキングタクシー

国旗掲揚

朝のウォーキングでキングタクシーの本社の前を歩いていると、日本国旗が掲揚されていた。

あっそうか。今日は11月3日文化の日だったな。

そう気づいた。

しかし、最近国旗を掲揚している会社は見なくなった。

その意味では、キングタクシーさんは偉い。

昭和35年くらいだと思うが私の家もおじいさんが国民の休日には玄関に国旗を掲揚していたのを覚えている。昭和40年後半くらいから戦後派の人たちが家庭をもつようになった時点から、国旗を揚げなくなったようである。

大阪・豊中の商店街が日の丸一斉掲揚 「興味持ってもらうきっかけに」 https://www.sankei.com/west/news/181008/wst1810080015-n1.html @Sankei_newsさんから 産経新聞 2018.10.8

このニュースを聞いてはっとしたのを覚えている。

オリンピックでは表彰台に日の丸が上がるのを日本国民が感動しながら見ているのに、いつの間にか日の丸は特別の旗になったようである。

一体誰のせいなのか。その事もしっかり考えるべきである。

35歳の時ヨーローッパに行った。その時訪れたスイスの町に数多くの国旗がはためいているのを見た。

ああこの国では国旗を上げることは当たり前のことなんだなーと思った。

スイス アートワークス

ゆずが靖国や国歌について歌った「ガイコクジンノトモダチ」が大炎上! 変わらぬ「音楽に政治をもちこむな」の声
https://wezz-y.com/archives/53740

この騒動も悲しい。

 

外国人の友達ができました
納豆はあまり好きじゃないけど
お箸ならうまく使えます

外国人の友達が言いました
「私、日本がとても好きなんです。
あなたはどこが好きですか?」

僕は少し戸惑った だって君の方が
日本の事をよく知ってそうだから

この国に生まれ 育ち 愛し 生きる
なのに 知らないことばかりじゃないのか?
この国で泣いて 笑い 怒り 喜ぶ
なのに 国歌はこっそり唄わなくっちゃね
美しい日本 チャチャチャ

外国人の友達が祈ってくれました
「もう二度とあんな戦いを共にしないように」と

TVじゃ深刻そうに 右だの左だのって
だけど 君と見た靖国の桜はキレイでした

この国で生まれ 育ち 愛し 生きる
なのに どうして胸を張っちゃいけないのか?
この国で泣いて 笑い 怒り 喜ぶ
なのに 国旗はタンスの奥にしまいましょう
平和な日本 チャチャチャ
美しい日本 チャチャチャ

 

コメントを残す