稲佐山の旧登山道
私の生家は稲佐(現在旭町)なので、小学生や中学生の時の遠足は、稲佐山オンリーだった。
小学6年生の時、新入生の一年生の手を引いて、歓迎遠足で稲佐山に登ったのを覚えている。
昭和40年前後の話である。
歴史を紐解けば
昭和8年に稲佐山登山道路は開通
昭和34年1月、NBC放送局の放送開始
昭和34年10月、長崎ロープウェイ運行開始
昭和44年4月、KTN本放送を開始
である。
現在旭町に住んでいるので、散歩がてら稲佐山に登る。
すっかり道は修正され舗装されているので、まさに散歩コースである。
先日、春のような日差しに誘われて登ったが、鹿園のあたりを工事している。
なにかと思ったら、駐車場からテレビ塔までをつなぐモノレールのようである。
確か昔スカイウェイとかいうロープウェイを作っていた。距離の割に運賃が高く、いつの間にかやめてしまっていた。
それに懲りず、今度はモノレールですか。
役人の考えている事は理解不能である。やるのはいいけど、儲からないからと言ってすぐにやめては困る。なにせ税金なんだからね。
鹿を見ながら、ふと昔のことを思い出した。
小学生の頃は、急な登山道をぞろぞろ登っていたのだ。
今はどうなっているのかなと思い、下山場所を探す。
まだある。
通行禁止にもなっていないので、降りることにした。
道は急だが、ちゃんとある。
手すりなんかがないので、お年寄りや子供は危ないかも知れないが、十分歩ける道である。
あっという間に、下の道路に到着してしまった。
こんなに短い道だったんだなと思う。
思い出なんて、あてにならないですよ。