子供たちの肘張りお辞儀が気になる
発表会では、演奏の前にお辞儀をする。
そのお辞儀の話である。
すべての子供たちではないが、おへその上に手を当てて、肘を張ってお辞儀をする子供たちがいる。
長い間、子供たちを見ているが、これほど肘を張ってお辞儀をする姿は、最近のようだ。
ネットでは、この肘張りお辞儀は、「朝鮮式のお辞儀、コンス」と言い、日本人のお辞儀ではないと、非難する人が多いようである。
たしかに、新しいお辞儀であることは間違いない。
しかし、いろんな場面で使われており、極端ではない限り違和感はない。
手を前に組むというのは、礼儀上正しいと思える。
ただ、和服の場合に肘を張って、頭を下げるのはやはりおかしい。
しかし、洋装でドレスの場合、(主にウェディングドレス)の場合、ブーケを持っているので、どうしても肘が張りがちである。
お辞儀というのはアジアの習慣なので、西洋には、こんな迷いはない。
手を前にもって組むというのは、日本の畳の上のお辞儀を連想させるもので、かしこまった雰囲気は確かにある。
だが、小笠原流などの指導は、極端にへその上に手を重ねることはない。
コンビニで、男性が手を前に組み肘を張ってお辞儀をするのは、なんだかみっともない。
いかにも前掛けをした商人のようで、もみ手を連想させられてしまうからだ。
写真のポーズ
女性の立ち姿を撮影するとき、手がだらりとしていると、なんだか締まらなく見えるものだ。
そんな時は椅子を用意して、椅子の背を持たせたり、帯を触らせたりする。なるべく自然に見せるためである。
私の結論とすれば、自然さが決め手である。
ただこの自然さが曲者で、自然に見せるには、不自然な工夫が必要なのだ。
当たり前といえば当たり前だが、子供たちのお辞儀に違和感を覚えたのは、不自然さが見えたからである。
デパートや航空会社、コンビニは、客商売のしぐさである。
ピアノ発表会のお辞儀は、挨拶である。
その場の状況と、着ている洋服でお辞儀の形も変わってほしい。
お辞儀は、日本の謙虚さが必要である。
肘を張れば、謙虚さと自然さが消えてしまうものだ。
かといって、自然に任せると、美しく見えないものである。
やはり礼儀作法の「型」は、必要かなと思っている。