2022のんのこ諫早まつり 17日開催

のんのこ諫早まつり

台風接近中のため二日間の予定が、急遽変更になり17日のみとなり、当日雨が降ったり止んだりの中、開催された。

 

私がこの祭りに関わったのは約20年程となる。

ホームページが残っているのは2006年までで、その2~3年前からがホームページ作成のスタートだったと思う。

iPhoneが初めて日本にやってきたくらいで、NTTドコモがスマートフォンという名称でリリースしたのは2011年のこと。

ホームページの認知度も低く、ネットに写真と動画をアップするというのも、珍しい時代だった。

ところが今はネット全盛で、当時を思えば、時代の流れのなんと早いことよ。

祭りは9月中旬に開催されるため、台風で中止になったり、予定が大幅に変更されて行われたことも、複数あった。

今回は3年ぶりの開催なので、みんな楽しみにしていたのだが、またもや台風で予定が変更になってしまった。

残念だったが、初日は行われ、久しぶりに皿踊りを見ることが出来て、本当に良かったと思う。

諸事情により、私はこれで、のんのこ祭りから離れる事にした。

「老兵は死なず、消え去るのみ」の心境だ。

しかし、若い人たちにバトンタッチ出来て良かったと思っているのも事実である。

のんのこサイサイだ。

のんのこ諫早まつり
http://maturi.isahaya.net/

 

コメントを残す