長崎のパソコンレッスン
イラストレーターレッスン(出張レッスン) 2015年12月の3日間、長崎大学のダイバーシティ推進センターで、8名の方のグループレッスンを3日間致しました。一日3時間で12時間、皆さん頑張ってくれました。時間的にすべてをお伝えすくことは無理でしたが、実習中心に行ないましたので、基本的な使い方は伝わったかなと思います。皆さんお疲れ様でした。
ワードプレスレッスン 2015年12月 3時間 ワードプレスの講習をしました。ワードプレスは現在よく使われているホームページの一形態です。簡単といわれていますが、けっこう分かりにくいところも多く、独学で覚えるのは難しいと思います。お疲れ様でした。
個人の方の写真のレッスン、イラストレーターのレッスン。お疲れ様でした。
レッスン内容
1.出張レッスン 1回 5000円 (税別)
遠隔地等の場合交通費、駐車場代が別途かかります。
1回60分~90分
レッスン内容はその方に合わせます。
1名から複数まで料金は同じです。
主にフォトショップ、イラストレーター、アフターエフェクト、エディウス(ムービー編集)、プレミア、写真(デジカメから1眼レフ) マックの使い方、パソコン一般、エクセル、質問への回答等
レッスン用のパソコンやソフトは用意できませんので、自前のパソコンとソフトをご用意下さい。
申込みや問い合わせ
レッスン無料相談を行っています。お気軽にご連絡下さい。 メールかフォームでおねがいします メール tkmrkrj@gmail.com
イラストレーター
一番人気はイラストレーターレッスンです。すでに2名の女性がレッスンを開始しています。
20年ほどレッスンをしていますが、最近は特にイラストレーターを使いたいという要望が増えています。
理由は様々ですが、自由な作画機能と印刷データを作成できるのが人気のようです。
最新のイラストレーターはCCというバージョンですが、アプリケーションの金額も高く、気軽に使うようなアプリケーションではありません。
イラストレーターのソフト
アプリのバージョンは新しくなくても実用には十分です。プロのデザイナーもかなり古いバージョンのイラストレーターを使っている方も結構います。
イラストレーターは、バージョンが変って色んな機能がついたとしても、印刷デザインに使うのは基本機能のみの場合がほとんどです。
注意すべき点
イラストレーターは同じバージョンか、それ以下のバージョンで作られたファイルしか開けないということです。
注意 CS5で作られたイラストレーターファイルはCS4では開けません。
仕事で使う人はこのため、新しいイラストレーターを泣く泣く買っているのです。
しかし、古いイラストレーターでも、技術さえあれば立派に活躍します。
技術とセンスが必要
イラストレーターを持っていたからといって、デザインがうまくなるわけではありません。
技術とセンスが物を言う世界。これがイラストレーターの世界です。
ですので、僕からソフトの使い方を教わったとしても、デザインがうまくなるわけではありません。その事は真実ですので、覚えておいて下さい。
高価なソフト
イラストレーターは高額のソフトで10万円前後します。簡単に買えるソフトではありません。 そこでレッスンでは体験版などを使います。