パソコンをする女性  

「デザインってセンスが必要だね」 よく言われる言葉ですがセンスって何だろう。

そう言っている人は、自分にセンスがあるって信じている人だろうけど 「デザインってセンスが必要だね」って話自体が、上から目線のような臭いがして 話すことにセンスがないような気がするんです。

評論家ってセンスの固まりみたいな事を言うけれど その人自身の生き方や着るもの、その他諸々 センスがあるように見えない・・人が多い

まあ、実力があり実績のある人から言われたら 考えた方がいいかもしれませんが、 そうでない人から言われても気にしなくていいものなんです。

さてデザインですが、これもまた、難しい定義で 作ろうとするものの形態について、機能や生産工程などを考えて構想すること。

意匠。設計。図案。大辞林 というもので、よく分りません。

イラストレーター  

ただ、色んな人が言う言葉で、アップルのスティーブ・ジョブズがいった

「デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。どう機能するかだ」

という言葉をお勧めしたい。

機能美がデザインだと言い切っているのは、本質を突いていると思います。

イラストレーターを使ったデザインは 美術として美しいという意味合いもありますが、一般の人が使う場合 伝えたいことがしっかり伝わるという事を念頭に置いて、レイアウトすればいいと思います。

分かり易くレイアウトする・・これもデザインですので僕はこの事を大切にしたいと思っています。