アイフォン 動画から写真を書き出す
14+というアイフォンを購入する。
今までは8+というアイフォンで、2017年発売の機種で、6年使っていた。
一度バッテリーを交換したが、機能的には問題なく、なんの不満もなかったのだが、
「2023年9月にリリースされる予定の「iOS17」からは対応不可となり、サポート終了」というアップルの発表に驚き、新規購入することを決めた。
サポートが終了してしまうと、新しい機能やアプリが使えなくなり、色々不具合が出てくる。
なので、泣く泣く新規購入をすることにしたのだ。
最新のアイフォンは15であり、素晴らしい機種なのだが、なにせ値段が高すぎる。
希望する機能を持つアイフォンは20万円近くする。
そこで、型落ちだが14+にしたというわけだ。
これまで普通サイズのアイフォンより、サイズの大きいアイフォンを使っていたので、14+という選択だ。
アップルで直接買ったので、あっという間に手元に届く。
SIMカードを差し替えるだけで、すぐに使えて簡単で助かる。
下取りもしてくれて、値段以外は大満足である。
驚異的なカメラ機能
スチール撮影(写真)に関しては、超広角が使えて画質もいい。一眼レフ並みとまでは行かないが、十分使える内容である。
最近ムービーを撮るので、ムービー機能もチェックしたが素晴らしい。
テストで4Kとシネマモードで二六聖人を撮影したが、ボケ具合が一眼レフ並みである。
さらに、歩いて撮影してもブレが無い。ゴープロ並みである。
六年間でこんなに進化したとは驚きだ。
ムービーと写真を同時に撮ることはできないので、最近ムービーから静止画を書き出している。
4kサイズのムービーなので、書き出した写真は、ブログに使う分にはなんの問題もない画質である。
アイフォン礼賛の文章になったようだが、これは事実である。
最近スマホの講師をやるようになって、気づいたのだが、世間で出回っている機種に、格差がありすぎている。
パソコンと違い、スマホは個体差が大きすぎるのだ。
困ったなーと感じている。