アイフォン 動画から写真を書き出す

14+というアイフォンを購入する。

今までは8+というアイフォンで、2017年発売の機種で、6年使っていた。

iPhone 8plus

一度バッテリーを交換したが、機能的には問題なく、なんの不満もなかったのだが、

「2023年9月にリリースされる予定の「iOS17」からは対応不可となり、サポート終了」というアップルの発表に驚き、新規購入することを決めた。

サポートが終了してしまうと、新しい機能やアプリが使えなくなり、色々不具合が出てくる。

なので、泣く泣く新規購入をすることにしたのだ。

最新のアイフォンは15であり、素晴らしい機種なのだが、なにせ値段が高すぎる。

希望する機能を持つアイフォンは20万円近くする。

そこで、型落ちだが14+にしたというわけだ。

これまで普通サイズのアイフォンより、サイズの大きいアイフォンを使っていたので、14+という選択だ。

iPhone_14+

アップルで直接買ったので、あっという間に手元に届く。

SIMカードを差し替えるだけで、すぐに使えて簡単で助かる。

下取りもしてくれて、値段以外は大満足である。

 

驚異的なカメラ機能

スチール撮影(写真)に関しては、超広角が使えて画質もいい。一眼レフ並みとまでは行かないが、十分使える内容である。

最近ムービーを撮るので、ムービー機能もチェックしたが素晴らしい。

テストで4Kとシネマモードで二六聖人を撮影したが、ボケ具合が一眼レフ並みである。

さらに、歩いて撮影してもブレが無い。ゴープロ並みである。

六年間でこんなに進化したとは驚きだ。

ムービーと写真を同時に撮ることはできないので、最近ムービーから静止画を書き出している。

 

iPhone 4kムービーからの書き出し

iPhone 4kムービーからの書き出し

 

4kサイズのムービーなので、書き出した写真は、ブログに使う分にはなんの問題もない画質である。

アイフォン礼賛の文章になったようだが、これは事実である。

最近スマホの講師をやるようになって、気づいたのだが、世間で出回っている機種に、格差がありすぎている。

パソコンと違い、スマホは個体差が大きすぎるのだ。

困ったなーと感じている。

コメントを残す