本河内高部ダムの山大神

この祠は、本河内高部ダムの脇の通りにある。

山大神

 
山大神と立派な石に大きく彫られているので、信仰はあるのだと思われるが、祠の中には、名の前の書いていない社があり、どんな神様なのか見当がつかない。
 
 
左には水神と書かれているががわかるので、やはり水に関係しているのかなと思う。
 
山大神をネットで検索しても、出てこない。

山大神

そこで大神で検索すると、出雲ノ神の一族が崇敬し、磐座祭祀が営まれたとされる日本でも古い神社の一つと出てくる。
 
この神社が出雲ノ神と関係あるはずもないと思うが、山を信仰の対象にしている形式なので、この背後にある烽火山をご神体にした神社だと思う。
 
 

山大神

もしかしたら、昔烽火山から出水したとき、犠牲者が何十人も出たので、その慰霊塔かもしれないと思う。
 
いずれにしても、よくわからない神社である。

コメントを残す