グラバー邸

グラバー邸

結婚式の前撮り写真の撮影場所NO.1はグラバー園です。

もちろん仕事として撮影するのは許可が要りますが、その手間をしてもグラバー園の各建物は背景として魅力的なのです。

私も、お見合い写真やポートレートを撮影する為にけっこう利用しています。

 

長崎は撮影スポットが多いのですが、写真が好きな方にはまずグラバー園をお勧めします。

 


最近のスマホカメラにはHDRという機能がついてます。

ハイダイナミックレンジ合成という奴で、明るいところと暗いところを合成して写真を仕上げる機能で、この機能をオンにすると普通より綺麗に撮れます。

部屋の中やコントラストの低い写真はHDRという機能がうまく働かないのですが、コントラストの強い屋外、例えば日差しの強い屋外や夜景など力を発揮します。

 

 

スマホのHDR機能はそれほど強いものではありません。

もう少しドラマチックな写真が必要なら、やはり一眼レフを使って、露出を変えて5枚ほど撮影したものをソフトで合成させます。

 

プロでもよく使うやり方で、加減次第では絵のような雰囲気を作ることが出来ます。

私の使っているソフトはPhotomatix Proというソフトで、フォトショップについているHDR機能より多機能で、思った映像を作りやすいと思います。

撮影の際には、同じアングルの写真が必要なので、三脚をもっていくことをお勧めします。

 

グラバー園 撮影アートワークス

グラバー園 撮影アートワークス

 

graber02

 

graber03

 

graber04

 

graber05