火君(ひのきみ)とは?
阿蘇神社 photo by Takemura
「肥の国」は八代郡ひ郷(肥伊郷)=現在の八代郡氷川流域に古代の多氏の流れを汲む「火君(ひのきみ)」と呼ばれる有力豪族がおり、地域の中心であったことに由来するとされている。(ウィキペディア)
私は長崎人なので、肥前国人だ。
だから「肥の国」が気になる。
「肥の国」が「火の国」になったのは周知の事である。
「火の国」を治めていたのが「火君(ひのきみ)」という人物だ。
多氏(おおうじ)
「君」とは、皇族や王族または功臣の称号だ。
この「火君(ひのきみ)」はどんな人物だったのだろうか。
ネットで調べると「古代の多氏の流れを汲む」とある。
「多氏(おおうじ)」は日本最古の皇別氏族だ。
多氏(おおうじ)は、神武天皇の子供である神八井耳命(かんやいみみのみこと)が元祖とされている。 神武天皇(じんむてんのう)日本の初代天皇で天皇家の祖とされている。
由緒正しき「天皇家」が始まりのようだ。
神武天皇の子供ならば、天皇になるはずだが、なっていない理由も載っていた。
初代神武天皇と、事代主神の娘の媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)に生れたとされている。
事代主神(ことしろぬし、言代主神)は大国主とカムヤタテヒメとの間に生まれた子供である。
または大物主神の娘の伊須気余理比売命(いすけよりひめのみこと)との間に生まれた皇子である。
難しい神様の名前が続いたので整理をしたい。
ヤマトと出雲の政略結婚
ざっくりいうと、ヤマトの神武と出雲系の王女の子供だというのだ。
まさに政略結婚である。
よくある話しであるし、古来より、血縁になる事によって国はまとまっていくのである。
ヤマトの直系であるが、出雲の血をひく「多氏(おおうじ)」は皇別氏族となった。
皇別氏族はこんなにもいる。
阿蘇氏、多氏、小野氏、越智氏、息長氏、阿倍氏、紀氏、葛城氏、蘇我氏、田口氏、巨勢氏、小槻氏、多治比氏
これらの一族は、ヤマトの政略結婚結果だろう。
九州は、火の君、阿蘇の君、筑紫の君の三君が勢力を持っていた。
ヤマトによって火の君、筑紫の君は滅ぼされ、阿蘇の君は懐柔されていく。
ヤマトの記録には、そこの所がヤマトに都合の良いような書き方をしているので、わかりにくくなっている。
結局、「火の国」は「肥の国」となっていく。
国の名前を変えるのは、支配権が大和に移ったからである。
しかし冒頭に書いた「火君(ひのきみ)」の姿が見えない。
謎の首長だ。
「火君(ひのきみ)」は「多氏」の血を受け継いでいる。
「多氏」は出雲系とも渡来人、帰化人ともいわれている。
そして滅ぼされた古代族の主だった。
「火君(ひのきみ)」族は現在の熊本県宇土市付近を治めていたとされ、数多くの古墳もある。
宇土半島の根元にはいくつかの前方後円墳が残っており、その中の一つから、位の高い女性の完全な骨が発見された。
宇土半島は、天草、島原の近所である。
当然、天草、島原、有明海も勢力範囲だ。
我田引水といわれそうだが、「火君(ひのきみ)」族と長崎は必ず繋がりがある。
一つ「火君(ひのきみ)」の伝説を見つけたので掲載したい。
火の君と卑弥呼
『播磨国風土記』によると、
美濃の里(現 兵庫県姫路市四郷町見野辺り)で一人の若い女性が亡くなった。
この時、この里に筑紫国(現 福岡県)の火の君らの祖が訪れ、不思議な術を用いてこの女性を生き返らせた。
そのことを喜んだこの女性は、この男(火の君の祖)の妻となった。
以来、この女性が嫁ぎきことから、この辺りを「継」と呼ぶようになった。
「火君(ひのきみ)」族は不思議な術を持っていたのだ。
あの鬼道の「邪馬台国のひみこ」とダブる。
まさに謎の一族である。